GOODBOY.愛犬と過ごす楽しい日々

アニマルコミュニケーターくどうまさみの日常ブログです♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クレアの手術

クレアの避妊手術のこと...

クレアを迎えた時から避妊することに迷いはありませんでした。
ただ時期をいつ頃にするか、初めての女の子なのでわからないことばかり。
いろんな人の体験談を聞き、最終的に病院の先生と相談して
初めてのヒートが来る前にすることに決めました。

手術は年末から予約を入れて、1月15日(クレア7ヶ月後半)に決行。
前日から気持ちが落ち着かず...σ(^_^;)

手術当日~

午前中に病院へ連れて行き、腎臓と肝臓などの値を検査し
異常なしということで、午後から手術。
お迎えはその日の夜、8時頃に行きました。
無事手術が終わりクレアの姿を見て、ホッと一安心。。。

摘出した子宮と卵巣を見せてもらいましたが、まだ小さく
(卵巣は小梅くらいの大きさ)未発達の状態でした。
ヒートが来ると、倍以上の大きさになるそうです。

帰って来てから、さずがにぐったりのクレア。
鎮静剤がまだ効いていたので、意識がもうろうとした感じです。
傷口は7針くらい...クンクン泣いて痛々しくて可愛そう。

IMG_8499.jpg

術後1日目~

翌日も、まだいつもの元気はありませんでしたが
食事は完食して、階段の上り下りも頑張って出来ました。
病院から着せてもらったシャツは、すっぽりと身体を覆っているので
クレアが傷口を気にすることもなく、重宝しています。

IMG_8502.jpg

術後2日目~

朝から動きも軽やか♪すっかり元気になりました。
今日はおもちゃでずーと遊んでました。

IMG_8519.jpg

ラルフも心配そうに見守っています。
夕方からは一緒に遊んでましたが、クレアに気を使っていたみたい。
昨日までは、匂いを嗅ぐとクレアに怒られていたから(笑)

IMG_8522.jpg

しばらくは大事をとって、通常のお散歩はお預けです。
早く、走って遊べるようになるといいね。

IMG_8516.jpg

抜糸は来週の火曜日の予定。それまで我慢、我慢!
関連記事

| クレア | 19:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クレアちゃん、頑張ったね!!
抜糸まであとちょっと、ガンバってね!
早くまたいっぱい走れるといいね♪

術後のお洋服、いいね!!
どっか、他のBLOGでも見かけたんだけど、エリカラは本当にワンコも家族も大変だしストレスだろうから、
私は手作りしたんだけど、もっともっとコレが普及するといいのにな~。

| *miki* | 2008/01/18 07:03 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです
クレアちゃん、よくガンバリましたね

明日からワンキャン行ってきますね!
暖かくなったら是非ご一緒しましょう!

| なる | 2008/01/18 11:10 | URL |

>*miki*さん

クレアに激励の言葉、ありがとね~(*^o^*)
無事済んでほっとしています。

お洋服は、わたしもいろいろ考えてたんだけど病院で
とってもいいのを用意してくれたので助かりました。
テーピングはしてなくて、傷口はそのままなの。
その方が、かぶれる事もないしいいみたい。
クレアはカミカミが大好きな子なので、もっと
(洋服とか傷口を)気にするかと思っていたら、意外に大丈夫でした。
mikiさんは手作りだったのね。さすが器用で羨ましい~!

そうそう、岡崎では大活躍オメデトウーーー☆
これからも陰ながら応援していますよ~(^∇^)ゝ

| chami | 2008/01/18 18:10 | URL | ≫ EDIT

>なるさん

クレアに激励の言葉、ありがとうございます!

冬のキャンプは、寒いの苦手で...σ(^_^;)
オールシーズンキャンプできるなんて羨ましいなぁ。
ワンキャン、是非楽しんで来てくださいね~。
皆さんにもよろしくですぅ(^∇^)ゝ

| chami | 2008/01/18 18:14 | URL | ≫ EDIT

抜糸

 パールもヒートが来る前に、手術しました。やっぱり洋服みたいな物を来ていました。今は傷跡もまったくなし。
クレアちゃん「抜糸したら、お兄ちゃんと遊べるね。」

| パールパパ&pearl | 2008/01/21 22:41 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
クレアちゃん、手術おつかれ様でした。よくがんばりましたね。
ベルは、1回ヒートが来てから手術しようと思っています。
気にしてペロペロ・カミカミするのではないかと今から心配ですが・・・クレアちゃんみたいにいい子にしてくれることを願います。

| やっこ | 2008/01/22 09:58 | URL |

>パールパパ

クレア、大人しかったのは術後の翌日までで、
後は家の中で大暴れσ(^_^;)
若いし、傷も小さいので凄い回復力です。
とにかく、早く外で走り回れないとストレスが溜まって大変だわ(笑)

| chami | 2008/01/22 15:31 | URL | ≫ EDIT

>やっこさん

お久しぶりで~す。
ブログはちょくちょく拝見していました(^-^)
ベリーちゃんが初ヒート来たからベルちゃんも、もうすぐかな?

ペロペロカミカミはクレアも大好きで、一度前にお洋服着せた時も、
目を離したスキに自分で脱いでいたので(笑)術後抜糸までのことが心配でした。
でも病院から着せてもらった服がよかったのか、意外にいい子にしててホッとしています(^-^)
ベルちゃんも、きっとお利口にできますよ!

| chami | 2008/01/22 15:53 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://larph.blog33.fc2.com/tb.php/254-fe510646

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT