GOODBOY.愛犬と過ごす楽しい日々

アニマルコミュニケーターくどうまさみの日常ブログです♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GRTA講習会

先週末、中津川のふれあい牧場で行われた
 GRTAの講習会に行ってきました~

 GRTとはガンドッグレトリープトライアルの略で
 鳥獣の狩を手伝うレトリバー本来の仕事を競技形式にしたものです。

 今回はディスクの大会で度々お会いしたことのある
ゴールデンのななちゃんと、偶然ご一緒することができました。
 
左からクレア、ラルフ、ななちゃん。 仲良く並んでスリーショット♪

IMG_7980.jpg

ダミーの場所をマークさせ、待ての姿勢から方向を示します。
普段、投げたものはすぐ走って取りに行くクセがついているので
待たせてマーク...が中々むずかしい

IMG_7966.jpg

場所が牧場ということもあり、あちこちに馬糞が(苦笑)
案の定、持って来る途中で匂いが気になり寄り道をしてしまいました。

IMG_7912.jpg

ラルフも少しはレトリバーの血が騒いだかな?(笑)
完璧な呼び戻しが、今後の課題になりそうです。

IMG_7960.jpg

休憩時間を見計らって、クレアも広い牧場で遊ばせてもらいました。
馬糞をパクッとしちゃったのはNGですね~(T-T)

ちなみにラルフは馬糞の匂いを嗅いでも、食べる事はしなかったです。

IMG_7936.jpg

素晴らしいロケーションで、紅葉も綺麗!
相変わらず、ふたりで遊んでる時は楽しそうです。

IMG_7925.jpg

ディスク仲間のパールちゃんも途中から見学がてら
遊びに来てくれました。
パールちゃんも美味しそうな「落とし物」に興味深々(笑)

IMG_7975.jpg

午後からの講習は、ハンドシグナルやホイッスルを使い
デモストレーションを見ながらの自己練習です。
だんだん高度なテクニックになっていき、理解するのが勢威一杯!
ホイッスルは、上手く使えば普段の呼び戻しにも活用できそうです。

どの競技もそうだけど、普段からちゃんと躾できてないとダメですね。
服従訓練の大切さを改めて感じた一日でした~
関連記事

| ラルフ | 17:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

講習会お疲れ様でした。
ようやく?お話ができてうれしかったです。

GRT、ちょっと興味が出てきたので練習してみようかと思います。
でもホイッスルが上手く吹けるようになるか疑問ですが(^_^;)

| ななパパ | 2007/11/21 21:30 | URL |

講習会ご苦労様です。
GRTA講習とは何をするんですか?

こんな草原で走れて気持ちいでしょうね!!

| モ~チャン | 2007/11/21 22:57 | URL |

>ななパパさん

こちらこそ、ご一緒できてうれしかったです(*^o^*)
ななちゃん、服従訓練ができててさすがでしたね。
ラルフは、基本からつまずいちゃって(涙)
躾について、見直すよい機会になりました。

お互いホイッスル練から、頑張りましょう!
また機会があれば宜しくお願いいたします(^∇^)ゝ

| chami | 2007/11/22 19:37 | URL | ≫ EDIT

>モ~チャンさん

文章の更新が遅れてスイマセン!

GRTとは、ガンドッグレトリープトライアルの略です。
以前デモストレーションを見て、興味があり参加させて頂きました。

離れた場所からも、ちゃんと指示通りに動くってスゴイですよね(*^o^*)
GRTはレトリバー本来の姿を見いだせる競技なんですよ。

| chami | 2007/11/22 20:22 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://larph.blog33.fc2.com/tb.php/237-35d97f02

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT