GOODBOY.愛犬と過ごす楽しい日々

ゴールデンレトリバーのラルフ&クレア&リアンのブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

育児日記

忘れないうちにクレアの育児日記3日分を...ψ(。。)メモメモ...

IMG_7186.jpg

9月3日
夜中は一度も起きず、ぐっすり寝てくれたので一安心。
朝、庭に出してみたらちゃんとおしっこしてくれました~
この日のおしっこ成功率は60%。
シートからはみ出してしまうのはご愛嬌ですね。

IMG_7188.jpg

ラルフはクレアにおもちゃをとられても怒りません。
でも焼きもちがすごい!想像してた通りの展開です(笑)
何でもラルフを優先して、お散歩もいつも通りラルフの生活は
そのまま変えないようにしていきます。

9月4日
クレアの耳が汚れていたので、お風呂場でシャンプーしました。
ちょこまか動いて、洗いにくい~。
その後、マットの上でおしっこしちゃった。
夕方、掃除機をかけたらびっくりしてクッションの上でも...(T-T)

IMG_7191.jpg

ラルフとは、タオルの引っ張りっこで遊べるようになりました。
いいお兄ちゃんになってくれるかな?

食事中テーブルにあごをのせたり、手をかけるので
その度に「いけない!」と一喝!
すぐに諦めて大人しく離れて待ってます。

コマンドは「座れ」「待て」「おいで」「ハウス」がわかるようになり
階段も登れるようになりました。

クレアは人間の言う事をよく理解している様子。
ラルフにもしつこくしないし、お利口さんです。

9月5日
午前中、広場にお散歩に連れて行きました。
ラルフはクレアにいい所を見せようと、フリスビー大張りきり!(笑)
クレアは、ラルフを追いかけてうれしそうに走ります。
その後暑かったのか、すぐに日陰で待機。
帰ってからも扇風機の前を占領してました。クレアは体力温存型かな?

hikage.jpg  nagura.jpg

夕方は、脇のポツポツが気になったので獣医さんに連れて行き
ついでに予防接種も打ってもらいました。体重は13キロ。
ポツポツは膿皮症で、ティツリーシャンプーで様子を見る事に。

この日のおしっこ成功率は100%!
マットをどかして、おしっこシートをもう一枚キッチンの近くに
置いたのがよかったみたい。(笑)

フードは量を増やして、ナチュラルチョイスからアーテミスに移行。
クレアも9か月頃から手作り食にしていこうかと思ってます。
関連記事

| クレア | 00:33 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

可愛い♪

すぐ大きくなっちゃうんだろうな。
小さいウチに会えるといいな♪
ゴールデンの子犬ってあんまり見たことないんですよ。(〃▽〃)

| ゆず | 2007/09/06 03:37 | URL | ≫ EDIT

クレアちゃん初めまして~!

ラルフくんにかわいいかわいい妹が出来たんですね~!!すっごいかわいぃ~!!
これで何ヶ月かな?もうMOMOと体重一緒だぁ~ヾ(>∀<☆)ノ
抱っこ出来るうちに抱っこしたいな~♪

それにしてもクレアちゃん賢くてかわいくて、おりこうさん!
ラルフくんもいいお兄ちゃんになりそうですね♪
フタリの仲良し写真を見るのが楽しみです!

| *miki* | 2007/09/06 07:04 | URL | ≫ EDIT

クレアちゃんて、今、何ヶ月です?!うちのちびっ子、、、トイレトレーニングまだまだです。コマンド?何ですかぁ、それ?って状態。。。
泣いて、暴れて、食べて、寝て。。。
マイペースなのも犬種の特徴なんでしょうね。。。

| あんこ | 2007/09/06 08:53 | URL |

>ゆずさん
そうだね、大きくなるのはあっという間。
近いうちに会えるといいけど...
FKDCファイナルには、みんなに会えるから
行くつもりでいるよ♪

>*miki*さん
そうなんです!ついに来ました~(*^o^*)
前々からGRの女の子が欲しくて、ディスク仲間からご縁があり、
あとはトントン拍子で決まりました。

日常の2頭のお散歩って大変そう。
リードのことなど、また相談にのってくださいね。

>あんこさん
今、3か月半です。親元に100日居ました。
そこで、トイレトレーニングはできてたので
だいぶ楽チンです(^-^)
あんこさんとこも、すごい賑やかそうですね。

| chami | 2007/09/06 10:42 | URL | ≫ EDIT

凄いね

うちも すぐ欄雅で遊び始めたけど
雅がハイテンションで しつこかったなぁ・・・それは最後まで変わらなかったけど(爆
やっぱ優しい兄ちゃまだから 仲良くできるだね♪

| yuka | 2007/09/06 16:26 | URL | ≫ EDIT

>yukaさん

ラルフは犬と交わって遊ぶことは苦手なの。
ボールやディスクなどの遊びを共有することは好きだけどね。
あくまでも、人間対自分なんです。
母親犬のぴぃちゃんも同じ性格なので、クレアは心得ているみたい。
イヴお婆ちゃまが子犬の遊び相手をしてたんだって(笑)

欄ちゃんも遊び相手がいなくなって寂しいだろうね...

| chami | 2007/09/06 17:30 | URL | ≫ EDIT

ラルフ 可愛い♪
少しずつ時間をかけて しっかりとした群れになっていくのですね(^^)
初 女の子はいかがですか?

トイレ成功率100%って 素晴らしい!!
バブなんて2ヶ月かけて100%だったのに AISHAが「外のが気持ちいいよ!」って教えるので それ以来 一度もトイレシーツではないです(TT)

| くり | 2007/09/06 23:18 | URL |

(≧∇≦)キャー♪

可愛いぃ~~♪(*´ェ`*)ポッ
大きくなる前にグリグリしないとぉ

コマンドがもうちゃんと入るってクレアちゃんったらおりこうさんだぁヽ(*^^*)ノ

女の子も可愛いでしょ??うふ♪(*´ω`)v

| かりんま | 2007/09/07 09:03 | URL | ≫ EDIT

>くりちゃん
ラルフにも家族の中で犬の群れができてよかったと思います。
ふたりが目と目で会話してる様子が伺えて面白いよ。
クレアはラルフに完全服従。
先住犬が雄で2頭めが雌だと上下関係ができやすいよね。

>かりんまさん
女の子のほうが、素直で躾しやすい気がします。
でも何度怒られても懲りないかな?(笑)

めちゃハイパーなゴールデンですよ~。
近いうちに会ってもらいたいなぁ(*^o^*)

| chami | 2007/09/08 08:50 | URL | ≫ EDIT

そっかぁ

>ラルフは犬と交わって遊ぶことは苦手なの・・・
>あくまでも、人間対自分なんです。

一人っ子が長かったからかな?
でもママと同じ性格の兄ちゃまなんて
クレアちゃんには良かったね

大型犬2匹で プロレスごっこで遊ぶと
かなりハードだよ
「喧嘩してる怖い」ってよく言われた
雅がいなくなった頃は 必死に雅の代わりやろうと 追いかけっこしたり 軍手持って部屋中 走りまわったけど(私がね)
やっぱ 雅の代わりはできなかった
 颯が大きくなって 欄と走り回って プロレスやってもらいたいよ(爆

| yuka | 2007/09/09 07:21 | URL | ≫ EDIT

>yukaさん

ラルフは子供の頃からドッグランに連れて行っても
他の犬と遊ばなかったよ。
人間のところに行っては、ボールを催促して投げてもらう
遊びしかしなかったの。

それでも、昨日は公園でクレアが知らない人に吠えたら、
心配して駆け寄ってクレアに注意してたよ。(笑)
交わって遊ぶことはしないけど、犬同士の関係はできてるみたい。

欄ちゃんと颯くんは、本物の姉弟のように仲が良くて羨ましい(^-^)

| chami | 2007/09/10 10:47 | URL | ≫ EDIT

憧れのぉ~~

わぁ~ゴル2・・・
楽しいそうぉ~
ラルフくん、いいお兄ちゃんでるよねぇ~
クレアちゃんは、優しいおにいちゃんで幸せだねぇ
今週末Jの大会行ってきますぅ

| 華ママ | 2007/09/10 19:38 | URL | ≫ EDIT

>華ママさん

楽しいけど慣れない多頭飼いで、てんてこまい
しています(^-^;
今までヤンチャだと思ってたラルフが大人しく見えるよ。
クレアからは一時も目が離せません。

大会、涼しいといいですね。
がんばってきて~(^∇^)ゝ

| chami | 2007/09/11 00:55 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://larph.blog33.fc2.com/tb.php/220-e221c09d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT