GOODBOY.愛犬と過ごす楽しい日々

アニマルコミュニケーターくどうまさみの日常ブログです♪

2003年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2003年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

自転車引き運動

今日から朝のパパとのお散歩は、自転車引きで行くことになった。
ボクはディスクをジャンピングで捕ることが多い。
少しでも足腰の負担を少なくするには、
内股の筋肉を鍛えることが必要なんだ。
パパもいい運動になるし、一石二鳥だね♪

お昼から、ママと昨日の公園に行ったよ。
時間をずらしたのが大正解!人やわんこのお散歩も少なく、
伸び伸びと走って遊べて、たのしかった~(*^o^*)

106492619526653.jpg

| 日常 | 09:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋風に吹かれて

もう、すっかり秋だね。
昼間でも、思いっきり走って遊べるようになったよ。うれしいな♪

今日は芝生の広い公園にお散歩に行った。
回りには、キャッチボールやバトミントンの人、それから
お散歩のわんこもいっぱい。
ロングリードをつけて、少しだけディスクで遊んだよ。
風があったから、ママのスローはいつもより増してへなちょこだ。
土曜日はママの出番だよ!いっしょにがんばろうね~(*^o^*)

106485054920778.jpg

| 日常 | 09:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豊橋大会

スタートエリアにはいったボクは、うれしくて期待に胸がいっぱいで
シッポをフリフリしながらレディゴーの合図を待った。

1ラウンド。
1投目、2投目...ボクはいつもの練習通り、7ー8ポイントエリア
に向かって思いっきりダッシュ!なのにディスクはボクの後ろに?
慌てて戻ったけど追いつけず失敗。パパのスローミスだ。
3投目...今度は落ち着いて投げてくれた。見事キャッチ!(5P)
4投目...少し右に流れたけど、とれそうで...とれなかった。
ボクのミス(;_;)

2ラウンド
1投目...大きく右に流れたディスクに追いつけなかった。
2投目...今度は左、低すぎるよ~(;_;)
3投目...ナイススロー、真中に走り込んでジャンピングキャッチ!(6P)
4投目...真中の高め、よく見ながらキャッチ!(8P)

一時はどうなるかと思ったけど、パパががんばってくれたよ。
キャッチできてうれしいな♪パパ、ありがとう(*^o^*)
次ぎの大会も、がんばろうね~!

411.jpg

| フリスビー•競技会 | 09:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気楽にいこう!

大会前日、今日はほんのちょっとだけ練習した。
風があると、パパは一気にやる気をなくす。こまったなぁ...(~_~;

繋がれてパパの投げ練を見ていたボクは、いてもたってもいられなくて
リードを自分で上手くはずし、ディスクに向かって走り出した。
ものすごいスピードでディスクに追い付き、見事キャッチ!
ボクはやる気満々!結果はどうあれ、たのしいのが一番♪
明日は気楽にいこうね~パパ!(*^o^*)

| 日常 | 10:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶっつけ本番

いよいよ、明後日は豊橋の大会だ。
なのに、パパは全く練習しない...
仕事から帰ってくるとテレビばっかり見てる(~_~;
ママが催促すると、「大丈夫」って言うけど本当かなぁ?
ぶっつけ本番もいいけど、この間みたいに焦って失敗しないでよ!

| 日常 | 10:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいディスク

SHJに注文した、ディスクが早速届いた。
今までのとは、ひとまわり小さくて噛み心地も少し違う。
早くお外に行って遊びたかったけど、今日はあいにくの雨だ...(~_~;

夜になって、やっと雨が止んだよ。やったーーー!
グランドに行って、新しいディスクで思いっきり遊んだ(*^o^*)
ボクとママのタイミングも少しづつ合ってきたけど、
何回か続くうちにママのスローがだんだん乱れていくのが問題。
やればやるほど、課題が増えていくね。

106448267417356.jpg

| 日常 | 10:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エントリー

今日、SHJ戸田川緑地の大会にエントリーした。
10月4日はママと、5日はパパとフレッシュマンズに初参加!
いっしょに練習用のハイパーディスクも注文したよ。

ルールも今までと少し違いがあるみたい。
ディスクをキャッチした時点で得点になるんだ。
その後、ボクはスタートラインの中にはいらなくてもOK。
ボクがディスクをドロップした時点で、すぐに走り出せば
ターンの時間ロスもなくなるんだけど、そうするとパパやママの
スローが乱れそうで恐い。
リズムをつけるためにも、
慣れるまではターンでスタートの方がよさそうだね。

| フリスビー•競技会 | 10:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まっすぐ投げてね!

いつもは広くて、どこに投げてもボクが自由に走れる場所を選んでいたけど
今日は幅の狭い河原で練習した。
一歩間違えば、ディスクは川に流されちゃう。
そのほうが本番のコートで投げているような緊張感があるらしい。
案の定、ママとパパと1投ずつ川にディスクを落とした(*v.v)
まっすぐ投げてくれれば、ボクは上手くキャッチできるよ!
たまには、ディスクはじいたり失敗もあるけどね~

パパとのタイミングが今までより合ってきたかな?
ボール遊びがなくなって、ボクは前よりディスクが大好きになったよ(*^o^*)

106432332919937.jpg

| フリスビー•競技会 | 10:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へなちょこスロー

今日もママといつものグランドに行った。
ママのへなちょこスローをなんとかしなければ!

ママだけの投げ練では、まぁまぁまっすぐ飛んでいる。
でもボクがいっしょになると、アレレ?なんでだろう?
横に傾いたり、高すぎたり...
ボクがターンする時にぶつかったりするから、それが気になって
投げにくいらしい(*v.v)
気にしないで、落ち着いて投げればきっとうまくいくよ。

| 日常 | 10:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダッシュ!

豊橋大会まで、あと1週間。
夕方、雨が止んでからグランドでディスクの練習をした。
最初はパパとママの投げ練から始まった。
繋がれたボクは走りたくて走りたくて、
いてもたってもいられない。ようやくGOサイン!

思いっきりダッシュして、ディスクを追う!
失敗しても、めげずにがんばったよ。
あきらかに、今までの暑い時期とは違う走りを見て
パパとママもうれしそうだった。
パパのスローが右に流れやすいのが心配...
ママは、もっと落ち着いて投げれるように練習してね♪

遊んだ後、獣医さんに行って1ヶ月検診してもらったよ。
体重はいつもと変わらず。
季節の変わり目だから食べ過ぎに注意しようね(^-^;A

106415027419734.jpg

| 日常 | 10:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜日なのに...

台風の影響で、今日は1日中雨。せっかくの土曜日なのに...
夜になって小雨になった頃、ボクはママに目で訴えた。
(ディスクで遊びたい!グランドに行こうよ~)
ママは泥んこになるのを覚悟で、グランドに連れて行ってくれた!

ママが投げたスローを何度も何度も取りに走った。
いつもより、はりきって走ったボク。
キャッチできたのは2回だけだったけど、ディスクを連続で追う回数が
増えてママにいっぱい誉めてもらったよ(*^o^*)

| 日常 | 10:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ayu姉ちゃんとディスク!

夕食を食べた後、”ハーゲンダッツ”のアイスを買いに行く事になった。
もちろんボクも便乗!運転手は若葉マークのasuka姉ちゃんだ。
帰りに大きな公園へ連れて行ってもらったよ。
ママのスローは相変わらずへなちょこで面白くな~い!
ayu姉ちゃんの方が上手だ~。今日も連続で3回キャッチ!!
みんなでいっぱい遊んで、たのしかったよ(*^o^*)

10639891154476.jpg

| 日常 | 10:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

模様替え

せっかく仕事がお休みなのに、ママはずーとMacとにらめっこ。
1日かかって、やっとボクのホームページの模様替えが完成した。
ママは新しいソフトが使えるようになってうれしそう。

夜になって、やっとボクの出番!
いつものグランドで、少しだけディスクで遊んだよ。
もう少し涼しくなったら、昼間でも思いっきり走って遊べるね♪

10639889523692.jpg

| 日常 | 10:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次は豊橋

夜になっていつものグランドに行った。
ママとのふたりだけのディスク練習は久しぶり♪

だいぶ涼しくなったから、いっぱい走って遊んだよ。
でも、ママのスローは問題アリだなぁ..(~_~;
次の大会、豊橋までがんばって練習しようね!

| 日常 | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休息

連休でいっぱい遊んだボク。
炎天下での大会で、いつもより疲れが出たみたい。
今日はまったりと、ゴロゴロしながら過した。

ママは、またパソコンに釘付けだ。
ボクのホームページを模様替えしたいみたい。
Macとのにらめっこが当分続きそう...

10638114382043.jpg

| 日常 | 11:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パパの反省

昨日の結果が納得できないパパ。
今までポイントにこだわらなかったけど、
さずがに悔しかったみたい。

夕方から河原でディスクの練習したよ。
でもパパとのタイミングがいまいち...
ディスクをはじいてしまったり、滑り込んで転んだり
焦れば焦る程、上手くいかない(~_~;
ママのスローで挑戦!
最後は上手くキャッチできたよ(*^o^*)
秋風が爽やかに吹いて、気持ちよかった~

106407201227923.jpg

| フリスビー•競技会 | 11:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がんばったよ!

朝5時半に起きて、大会会場の三重久居にいざ出発!
台風の影響で風が強く、ちょっと心配...

1投目、ターンの合図を忘れて慌てて投げてしまったパパ。
ボクもいっしょに走りだし途中間違えたと勘違いして引き返してしまった。
高く上がったディスクに気がついた時はもう遅かった。
2投目、今度は低すぎて、取れないよ~(涙)
3投目、4投目、風のイタズラ...ディスクが急にストンと落ちて、
がんばって走り込んだけど取れなかった。

0ポイント、1R敗退...。・゚゚・(>_<)・゚゚・。ビエェーン...
2Rも出たかったなぁ。

結果は残念だったけど、ボクは一生懸命がんばった!
終わった後はみんなでたのしく遊んだよ。

106363478125599.jpg

| フリスビー•競技会 | 15:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たのしい予感

夜になって、パパとママがボクのバリケンを車に運び始めた。
テーブル、タープ、イス...そしてディスクの用意。
そっか~!明日はフリスビー大会なんだ!
ボクはソワソワしながら、パパたちの後をずーとついて回っていた。
わくわくドキドキ、たのしい予感がいっぱい♪
ボク、がんばっちゃうよ~(*^o^*)

| 日常 | 15:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つまんない。。。

ママの仕事が終わってから、ayu姉ちゃんと味楽に行った。
もち、ボクもいっしよ♪
久しぶりにチャーシューGET ! やったーーー!!

その後いつもの公園に。
走って遊べると思ってはりきっていたら、
ママはいつものフリスビーのはいっている丸いバックを持っていない(?_?;
結局、公園をぐるっと一周しただけで車に戻ってしまった。
ボクは、ママがてっきりバックを忘れて
もう一度行けると勘違いしていた。。。
フリスビー欲だしのため、今日と明日は遊ばないんだって。
つまんないよ~(;_;)

106338543415646.jpg

| 日常 | 15:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナイスキャッチ!

大会まで、後3日。
夕食を食べてからパパとディスクの練習に行ったよ。
平日パパと遊べることなんて、めったにないからボクはうれしくて
つい急ぎ足でリードを引っ張りながら公園に向かった。

1投目、ディスクをはじいて失敗。。。
でも2~4投目まで連続でキャッチできたよ!
ママにいっぱい誉めてもらってボクはごっきげ~ん♪
パパもすごくうれしそうだった。

この調子で本番もがんばるぞーーー!!

| 日常 | 15:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィラリアのお薬

今日はフィラリアのお薬の日。
獣医さんでは、毎月1回飲むように言われるけど、
松本先生に「10~15日くらいは飲ませ忘れる人の予備日なんだよ」
って聞いて、ボクの場合は1ヶ月半に1回飲むようにしている。
その方が身体の負担も少ないんだって。
あまった分はasuka姉ちゃんのお友達のわんこ、
チワワのドンちゃんに分けてあげている。
ドンちゃんは身体が小さいから、ボクの1回分が8回分になるんだよ。

マダニの予防には、夏前からガーリックイーストを飲み始め
切らした時は生のニンニクを1かけ擦りおろして
御飯といっしょに食べている。
おかげさまで、草むらで遊んでもマダニがついたこと一度もないよ!

| 日常 | 15:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もっと走りたい...

ママがお休みの日...
お昼からお出かけしてボクはお留守番。

夕方になっていつもの公園に行ったよ。
いっぱい走るつもりではりきっていたら、期待はずれ。
ディスクを2回やっただけで、その後のボール遊びはナシだった。
今週はあまり走らせないようにして、大会当日に臨むのが
ママの作戦らしい。
ボクはストレスがたまっちゃうよ~(;_;)

106311752520534.jpg

| 日常 | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の気配

今日は曇っていたせいか、いつもより暑くなかった。もうすぐ秋かな?

夜のお散歩の時、道の曲がり角でクロちゃんとバッタリ出会った。
ボクもママもビックリ!
クロちゃんが御飯をもらってるもう1件のお家の近くだ。
クロちゃんはボクの方に近づき、匂いをクンクンしてきた。
ママはボクを引き寄せ、合わせないようにした。
男の子同士、何が起こるかわかんないからね。
少しの間後をついてきたけど、
その後車のよく通る道を斜め走って横断した。
交通事故にあわないといいけど...。

| 日常 | 15:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ泳ぐ!

ボクの予感が的中!
今日は大好きな池に泳ぎに行ったよ。うれしぃ~!

パパにおもちゃを投げてもらうまで、ボクはワンワン!と吠えて催促した。
「はやく、投げて~!!」
よくディスクを投げる前にも、そうやって吠える子がいるね。

ひとしきり、泳いだ後はいつもの緑地へ。
今度はボールで遊べると思い、期待して行ったら、
アレレ??かばんにボールがないよ~。
フリスビーシーズン中、ボール禁止なんだって。
・゚゚・(>_<)・゚゚・。ビエェーン...

草むらで遊んでいたら花粉がいっぱいついちゃった。
帰ってからパパにシャンプ-&リンスしてもらったよ♪

106304445018993.jpg

| 海•川遊び | 15:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Go-Go-Go-!!

フリスビー久居大会まで、あと1週間。
ディスク友達のサラちゃん、ディノくん、ジョディちゃんと
いっしょに緑地で練習したよ。

ターンの合図でスタート!
ボクはやる気マンマンで勢いよく走り出した。
でもパパのスローがいまいち(;_;)
キャッチできたのは2~3回。
本番、大丈夫かなぁ。。。

サラちゃんは、スタートはハイテンションだけど
その後、途中で足が止まってしまう。
でも、慣れてきたら走るようになってきたよ。

ディノくんは、元気いっぱい!
横で見ていたら、キャッチ率も高かった。

14日、みんないっしょにがんばろうね~!!

106286377930744.jpg

| 日常 | 15:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残暑

9月になっても、まだまだ暑い日が続くね。
でも夜はだいぶ涼しくなって、お散歩も楽になったよ。

今日は公園で久しぶりにナナちゃんと会った。
ナナちゃん、パパのお仕事が忙しくてフリスビーの練習会に
来れなかったんだって。
いっしょに練習したかったのに残念(~_~;

| 日常 | 15:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

けじめ

たのしいディスクやボール遊びも、毎日だと飽きることもある。
暑いせいもあって、ついダラダラしちゃうんだ。
2~3回走った後、すぐに草をクンクンする悪いクセをなおさなきゃって
ママが今日から遊び方を変えたよ。

まずグランドに着いて「ワンツー」(うんち)と「チーチー」(おしっこ)
の合図で用を済ます。ここまではいつもといっしょ。
次ぎにリードをはずして、ディスクを2~3回練習。
スタートはターンしてから始めるようにしたよ。
ディスクでは、帰りの寄り道は絶対禁止!
そして、ロングリードを付けてからぶんぶんボールでレトリープ。
ママが隠したボールを探し当てるゲームも、たのしいよ~♪

106267954313988.jpg

| 日常 | 15:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロちゃん

夜、いつものように公園に行きグランドでひとっ走り!
その後、芝生の上で涼んでいたら、テディベアカットされた
プードル犬が、ボクのほうへ走ってきて遊びのちょっかいをかけてきた。
ボクもシッポを振り振りしながら遊ぼうとすると、
今度は怖がって逃げちゃった。
大きさが違いすぎて、全然相手にならないよ~(~_~;

ふと遠くのほうを見ると、黒い野犬が!クロちゃんだ!!
クロちゃんは、ボーダーコリーのMIX犬。
産まれてすぐに捨てられちゃったのかな?
いつもボクの家の近くをウロウロして
裏のやさしい御主人に御飯をもらっている。
ママも時たま、「可哀想だけど、どうしてあげることもできないね」って
言いながら、サンプルでもらったフードをお裾分けしている。

くろちゃんはすごく遠くのほうでも、目撃されていて
雨が降った時は、どこかで雨宿りしているらしい。
リードも首輪もなく、あちこち自由気ままに歩き回る、くろちゃん。。。
くろちゃんはしあわせなのかな?

| 日常 | 15:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうのわんこ

お友達のサーブが「きょうのわんこ」にでたよ。
ボクはサーブが出てくると、テレビの前に駆け寄った。
サーブはおりこうに新聞屋さんから夕刊を受け取り、ママに渡した。
ボクもお手紙や新聞を運ぶのが、大好き!
でも、くわえる力が弱いから分厚い新聞はすぐバラバラにしちゃう(~_~;
もっとアゴの筋肉を鍛えないといけないね♪

106251447532370.jpg

| 日常 | 15:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悲しいお話

ママの仕事場のお友達のお話。。。
最近、離婚して子供はお父さんが引き取とり、ひとり暮らしを始めた。
前にかわいいミックス犬を飼っているって聞いていたので
帰り際に何気なく、「わんちゃん、どうしてる?どっちが引き取ったの?」
ってママが聞いたら、悲しい答えが帰ってきた。
「処分した。。。どっちも見れないから。」

ママはびっくりして、言葉も出なかった。
仕事から帰ってきたママは怒りと悲しみで
目が赤く、顔が引きつっていた。

ボクたちにも人間と同じように感情がある。
人間の身勝手で、処分するなんて許せない。

106251450032589.jpg

| 日常 | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |